エリアから探す

  • エリアで探す
  • 検索
  • 路線で探す
  • 検索

NEWS 新着情報

Jun 14

ネイルのデザインはどこまでOK!?自分好みvs彼&会社ウケネイル。ストーンの大きさと数?色?

LLP&Nail Pressスペシャル座談会

今回は東京で活躍しているアラサー女子3人をお招きしました。PR会社を経営している相川さん、ファッションレンタル会社を経営している木原さんは必然的に仕事で同性と接する機会も多く、そしてメディアに取り上げられることもあるキラキラ輝くビジネスウーマンです。中村さんは元プロダンサー。人に見せるお仕事がらもありレベルの高い美容女子です。そんな東京アラサーキラキラ女子の皆さんは普段どんな価値観でネイルや美容と向き合っているかを、インタビューアー前田(LLPより)がお話を伺いたいと思います。

 

中村麻美

中村麻美さん 28歳

元ダンサー

専業主婦木原悠紀子

木原悠紀子さん 30歳

ファッションレンタル会社経営

月額制ファッションレンタル

Licie 表参道本店

http://licie.jp/相川裕佳

相川裕佳さん 29歳

PR会社経営

株式会社Fabulous

ネイルのデザインはどこまでOK!?自分好みvs彼&会社ウケネイル。ストーンの大きさと数?色?」

まずネイルに関するスタンダードなことを伺いたいと思います。

東京アラサー女子のみなさんはどの程度ネイルに関心があるのでしょうか?

みなさん、ネイルってどのくらいの頻度でやっていますか?1年中やっていますか?

麻美 やってます~!

悠紀子 やってます~!

→(前田)おぉさすが女子力高いメンバーですね。

裕佳 たまにやっていないときもありますよ~。私は人前に出ないときはやらなかったりもするけど、ほとんどやっています。

→(前田)人前とは、どの程度?何か仕事でメディアに出たりするとき?または女子会レベルでもネイルは気になりますか?

裕佳 断然仕事ですね~、女子会とか友達の前だとネイルしていなくてもいいかなーと思うんだけど、仕事で人と会う時は必ずネイルしますね。

→(前田)なるほど~、仕事だと、どんな場面で必要なんですか?

裕佳 私は女性向けのPRの仕事をしているので、仕事で女子に会うことが多いんです。そうすると、ちゃんとしてないと!って思ってネイルは気になります。

相川裕佳

→(前田)やはり女性からの目線って気になるんですね。同性の目線は大事ですね(笑)

麻美 あっ、見ちゃうみちゃう~。私はデザインまで見ちゃうな~。

→(前田)そうなんだ!「あっ、ネイル汚い~!この人~女子力なさすぎー」なんて思ったりする?

悠紀子 うーん、そこまでは思わないけど私は名刺交換するときに親指みちゃう。ネイルが剥がれてたりすると、目についちゃう。

→(前田)わぉ、手厳しいですね~。

悠紀子 男性がネクタイヨレヨレだったりするのと同じだよ。初対面でそれだとちょっとひくでしょ。女性はそこが手先なんだと思う。

→(前田)働く女子ならではの意見ですね。営業職など人に会う職業の女子は気を付けないとならないですね。

ということは皆さん3週間に1回とか定期的にネイルサロンいく?

座談会

麻美 私は自分でやっているんです。ネイルスクールに通っていたことがあって今は自分でやっています。友達にもやってあげたりしています。おしゃべりしながらネイルするの好きなんですよ~

裕佳悠紀子 えー!プロレベルだね。

→(前田)どれくらいの頻度でジェルネイルを付けかえるの?

麻美 イベントごとにデザイン変えますよ~

→(前田)イベントって何々?女子会とか?

麻美 友達と会うだけでも変えます。すぐ飽きちゃうし。あと会う人に合わせても変えます。親戚に会う時とかは地味にしたりして調整しています。

→(前田)友達と会うだけでも変えるの!?す、すごい。女子の鏡ですね。悠紀子ちゃんはどうですか?

悠紀子 一か月に1回は行きたいと思っているんだけど、仕事も忙しくてなかなかかなわないこともあるから1か月半に1回になっちゃうこともありますね。そういうときはオイルに頼って頑張ります。

→(前田)なるほど!1か月半ジェルネイルつけておくって相当長いほうだね~。

悠紀子 うん、伸びっぱなしだよ。仕事が忙しくてネイルどころじゃないときなんて沢山あるから。そんなときは行きたくて行きたくてしょうがない気分。自分のネイルが汚いことにすっごくテンション下がるよ~(笑)

それぞれサロンにかける時間とお金は違うと思うんだけど、みんなどうかな?

座談会

麻美 昔はスカルプが主流だったから高かったけど今はだいぶ安くなったよね。今はジェルで1万以下で十分サロン行けるのが嬉しい。

裕佳 私は予算的には6000円~8000円かな~

悠紀子 あまり安すぎて、ちゃっちいデザインはしたくないけれど、1万円は高い感じてしまう。ちょうどいいところを探る、女心ありますね。

裕佳 あるある~。

→(前田)裕佳ちゃんと悠紀子ちゃんは決まったネイルサロンに通っているの?

悠紀子 私は家の隣のサロンに通っています。

裕佳 私は最近までは、予約サイトをみて毎回違うサロンに行ってたんですが最近決まったサロンに通いだしました。担当さんがすごく良くて、そう思ってからはずっとそこのサロンです。

→(前田)どこがよかったのかな?

裕佳 うーん、デザインはもちろんありますね。単色塗りがすごく綺麗、そしてその方の醸し出す雰囲気がすっごく良くて。具体的には、その担当さんはお客さんの私に親切なのは当たり前だけど、他のスタッフさんにもとっても親切でその姿をみて魅力的に感じました。

→(前田)おぉ、よく見てますね~。アラサーになるとデザインはもちろんのこと、サービスの質もサロン選びの重要ポイントになっていきますね。

悠紀子 私は全然担当の人は気にしないかも。値段と仕上がりの見た目が大事!指名のネイリストさんも、いつかは辞めちゃうだろうしね~。それより利便性が大事。

→(前田)またクールな意見が出ました。

悠紀子 職場か自宅に近くないと通うのが大変になっちゃうからそこは重要。あとはサンプルのデザインも重要。コダサいところは行きたくない!!

木原悠紀子

麻美 うんうん、デザイン大事ですね。

悠紀子 サイトや媒体に載っているデザインがドンピシャで好きなデザインだと行きたくなる。

麻美 デザインの好みってありますよね。

ではでは本題に入ります。みなさん、ネイルをされるモチベーションってどこにありますか?自分のため?彼のため?仕事のため?

座談会

悠紀子 自分のためですね~。ネイルしていると仕事の気分もあがりますよ。パソコンしていて自分の爪が目に入るだけでテンション上がります。パソコンのキーボードを打っていて自分のネイルがボロボロだと逆にテンションあがります。キラキラさせておきたいですね。

→(前田)さすが!パソコンを打つ自分の手を見るなんて気にしたことないなぁ。

悠紀子 あと初対面の方と名刺交換するときに、ネイルのデザイン可愛いですね~とかネイルの話題から会話が始まることもあります。

→(前田)ビジネスの世界で女性じゃネイルがお天気話みたいな役割もあるんですね。面白い笑。

麻美 うーん、何のためっていうよりは、ネイルしていることが当たり前すぎてしていないと落ち込む~(笑)

→(前田)す、すごい!! ネイルしていない=裸でいる!みたいな感覚ですかね?

麻美 そうですね。していないと、バッグもっても「あ~あぁぁぁ」みたいなかんじに落ち込みます。大学生のときからずっとしているので、していないと違和感あるですよね。一時、医療系の仕事をしていてネイル出来なかったんですがそんなときはネイルしたくてたまらなかったです。ネイルしてないことがストレスだったくらい。

中村麻美

→(前田)ゆかちゃんは?

裕佳 周り目も気になりネイルはしておきたいですね。これがオジサンしかいない会社に勤めていたらそんな気持ちにはならないのかもしれないけれど。

あとは単純に自分の指をみて可愛いな~って気持ちも嬉しいのでネイルしますね。

→(前田)彼や旦那様、気になる男性、合コンなど男性ウケを重視してネイルのデザインをすることってある?

悠紀子 うーん、男性好みはわかるけどあんまりしないかも。シンプルフレンチとか、ラメグラデとかね。今日のデザインも自分好みだし、どっちかって言うとどんなファッションしたいとか男目線軸より、自分ファッション軸のほうがデザイン選びの基準になってる。

→(前田)デザインも他人の目線を考える?会社や同僚など。彼の好みとか。

悠紀子 一応は考えるよ~、今日のデザインは完全に自分の好みだけど(笑)

会社員時代は、会社的にokなデザインと自分の好みとのギリギリのラインを探っていました。これかなり重要なんだよね。

麻美 わかるわかる~

悠紀子 ラメグラデーションとかは万人受け良いって分かっているけど、なんか物足りないんだよね。そんなとき、どこまでやっても会社的に大丈夫かなと探り探りやっていくの。

→(前田)OLネイルはどこまでできるか?!って話ですね!実際どうなんてでしょうね。業種で全然違うでしょうね~

悠紀子 そういうときは先輩を観察するのが1番だよ。

麻美 友達のネイルやってあげることがよくあるんだけどOLさんだと「ストーンの数何個いけるかな」って話題によくなります!

→(前田)ストーンの数大事なの!?

悠紀子 うんうん、大事~。ゴテゴテすぎるとお局さんに目を付けられそう笑。

→(前田)なるほどね~。

裕佳 そうそう、あとは粒の大きさ。ブリオンはいけるかいけないかも話題になる。

ストーンは小さ目ならokなんじゃないなかな~。

→(前田)まとめると、働く女性にとってネイルとは自分のため半分、仕事のため半分くらいの理由でされている方が多そうですね!今までの話だと、ネイル=男性からの視線より、同世代の女性からの目線のほうが気になりそう。

デザインも他者、特に社会で関わる人の目線を気にしつつの個性を出していくのがポイントなんですね。働く女性にとってネイルはプラスの意味での評価になるんはもちろん、派手すぎても周りに敵を作ったり、引かれる種にもなりそう。

ここは自分の働く環境に合わせながら、木原さんが言うように探り探りやっていくのが良さそうです。ポイントは「ストーンの大きさと数」とのこと。心配な方はそこは控えめにしておきながら自分の好きな色やデザインを探していくのがいいかも。

ネイルとは、自分の自己満でやっているように見えて社会的な評価にも関わる大事な部分であることを感じました。

「キラキラアラサー女子だってダサい時期もあるんです!?キラキラを取り戻すときはどうするの?」

私から見ると、みんなキラキラしていて女子力高い女子だと思うんだけど、これから女子力あげたいな~という女性たちにメッセージなどもらえますか?

座談会

悠紀子 ちょっと自分の身なりを綺麗にしてみると、少しずつ気分があがりこれもやってみよう、あれもやってみようっていう気分になると思うんです。私は6歳くらいのときに、母のドレッサーに置いてあったシャネルのマニキュアを自分に塗ってみてオシャレや女子に目覚めました。

麻美 木原さんの話じゃないけど、マニュキュアを少し縫ってみるだけで気分は変わりますね。一か所綺麗になると、どんどん他も綺麗にしたくなるのが女心ですね。美意識を高くしたいならまずはネイルからするのがおおススメです。

悠紀子 自分で塗るの面倒な人は、安いところでいいからまずは一か所サロン行ってみるのもいいかもね。

裕佳 うんうん、髪型を変える、服装を変えるってなかなか出来ることじゃないと思うんですよ。ずっとロングだった人がショートカットにするとかハードル高いですよね。2人の話を聞いてもネイルって手軽に気分チェンジも出来るから、最初の一歩にはいいなぁと思います。コスパもいいですよね~5000円以下のところいっぱいあるし!

→(前田)ありがとうございます!確かに、5000円以下のネイルサロンからまずは試してみるのも初めの一歩になりそうですね。ケアだけでもいいし。

→(前田)そして、3人は逆に子供の頃からキラキラ女子?ネイルとか女子力に目覚めた瞬間ってありまるか?

裕佳 私は専門学校を卒業して、すぐにフリーランスでウエディングの映像の仕事を始めたんです。ずっとヘッドフォンしてパソコンの前で編集してたかな。そのとき働きすぎて、急に耳が聞こえなくなっちゃったんです。もう体調も悪いし、仕事も出来なくなっちゃったし

ネイルやオシャレどころじゃないよね。そんな時代もありましたよー。そのときは無でしたね。

→(前田)そういう時もあったんですね。

裕佳 はい、そこから徐々に取り戻してといったかんじですね。今はすっかり元気でオシャレを楽しんでいます。

悠紀子 30年生きているといろんな時期があるよね。私も学生時代はギャル時代がありましたよ。今思うとすごい恰好していたなぁって。昔の写真は見せられない笑。

→(前田)まみちゃんもある?すっごく女子力高そうだけど。

麻美 ネイルは大好きでずっとしてたんですが、大学生時代、体育大だったんですがスウェットで通学してたこともありましよ~。

→(前田)今はキラキラと社会で活躍しているアラサーだけど、いろんな時代があるよね。

悠紀子 そうですね~。いろんな時期がある。落ち込む時期もあるし、キラキラしている時期もある。

裕佳 確かに。でも少しのきっかけで明るくなったり人生楽しく思えたりもするよね

悠紀子 そう思うと、ネイルって自信を持つきっかけになると思うんです。ネイルって指の先端じゃないですか、そこに意識を向けられるくらい心に余裕があるという印でもあるから、

一同  あるかもね~

悠紀子 ネイルを綺麗にするっていうことは社会でキラキラ振る舞うための第一歩かもしれないね。

(前田)今回は東京で活躍するキラキラ女子(インタビューアー前田による勝手な位置づけ)を集めた本音トークを聞かせていただきました。

ネイルに焦点を当てた話でしたが、ネイルは働く女子に欠かせない身だしなみの一部という印象を受けました。それもただの身だしなみではなく、個性が出せる自己表現の一部でもあるようです。

ちょっと自分を変えたいな、新しい自分になりたいなと思っっている方にもネイルチェンジは気分転換もなり良い刺激になりそうですね。

皆さま、ありがとうございました。

競わない、比べない、焦らない。

ありのままの自分の生き方が見つかるサイト

llp

http://lohas-life-progect.mm-party.com

自分好みも彼&会社ウケネイルも狙えるピンクネイルデザイン10選

オフィスや、ネイル初心者さんでもでもOKな控えめなデザインのものから、浴衣や水着の季節にもぴったりな弾けたデザインまで、ピンクのネイルを10種類ご紹介していきます。

 

続いては今流行りの【ゆめかわいい】を取り入れたデザイン。

ふわふわピンクネイル

ふわふわピンクネイル

出典:ネイルプレス

ピンク、紫のマーブルベースに白のペイズリー柄が映えるデザイン。

ふわふわと柔らかい雰囲気は、女の子から大人の女性まで、どんな方にもマッチしそうですね。

デザインのない指は、金のブリオンのみであえてシンプルに仕上げていることで、程よい抜け感が出ます。

 

次はちょっぴり辛口なこのデザイン。

パステルヒョウ柄ネイル

パステルヒョウ柄ネイル

出典:ネイルプレス

【ヒョウ柄】と聞くととっても派手で攻め攻めなイメージを持たれがちですが、こちらのデザインは全体をパステルカラーで仕上げているので、そこまでいやらしい派手さがなく、誰でも気軽にチャレンジできそうですね。

個人的にはバレンタインに向いているデザインだと感じました。

 

少し派手なデザインが続いたところで、ピュアな印象のものを。

おフェロ?チークネイル

おフェロ?チークネイル

出典:ネイルプレス

血豆ネイル、ともいうこちらのデザインは、自然な血色感が出るのが色っぽくて素敵。

全部の指にではなく、間を開けてアートすることによって、シンプルかつ手抜き感のない印象を与えられます。

オフィスにはもちろん、デートにしていきたくなるデザインですね。

 

続いては、結婚式にもOKな華やかデザイン。

花柄×フレンチネイル

花柄×フレンチネイル

出典:ネイルプレス

こちらのデザインは、普段着だけでなくドレスにも似合いそうな雰囲気ですね。

結婚式など、ドレスアップして行く予定があり、その後しばらく同じネイルデザインで…という方にはうってつけなのではないかと思います。

2色のピンクを使い分け、デザインがない指も華やかに見せているのがポイントです。

 

続いても【ゆめかわいい】デザイン。

ふんわりフェアリーネイル

ふんわりフェアリーネイル

出典:ネイルプレス

シンプルなラメグラデと、アートの指の対比が素敵なこちらのデザイン。

先ほどのものと違って、ベースがクリアなので重たい印象にならないというメリットがあります。

アートの指にはふんだんにカラーもパーツも使っているので、わがままな乙女心も大満足な仕上がりですね。

 

続いてはデートにぴったりなデザイン。

変形ハートフレンチネイル

変形ハートフレンチネイル

出典:ネイルプレス

こちらは普通のフレンチネイルとは違い、フレンチ部分がハートや丸を描いているのがポイントです。

上からゴールドのラインでそれぞれの柄を描いているのも、指先を華奢な印象に見せてくれるテクニックですね。

恋する女性に是非していただきたいデザインです。

 

最後はとってもシンプルなデザイン。

ミルキーラメグラネイル

ミルキーラメグラネイル

出典:ネイルプレス

こちらのデザインは、シンプルなラメグラデーションながら、ミルキーピンクを使う事によってふんわり甘いイメージを醸し出しています。

ふと指先を見たとき、こんな可愛らしいネイルをしていたら男性はグッときてしまうこと間違いなしですね。

あまり派手なネイルができない場合におすすめです。

 

ネイルプレス

ネイルデザイン・ネイルサロン選びに『こだわり』があるアナタヘ

オススメ!ネイルデザイン記事10選

★オフィスネイル決定版!控えめでも遊び心のあるクリアネイルデザイン集

★女子力アップ!甘めシンプルな単色ピンク系オフィスネイルデザイン集

★みんな大好き!好感度100%の愛されピンクネイルデザイン集

★オトナ女子必見!男子ウケも狙えちゃうモテネイル集

★オフィスでも大活躍!!シンプルネイルデザイン特集♪

★2016年流行!チェック柄で可愛い爪先に!ガーリーネイルデザイン集

★モテる女の必須条件”うる艶”ネイル集

★どんな服にも合わせやすいホワイトネイルデザイン特集♪

★雨の日も楽しく気分が上がる!大人がやりたいドットネイル!

★大人かわいく上品に!ネイビーを使ったネイルデザイン集